2018年5月11日金曜日

May

GW はいかがお過ごしでしたか?
わたしは、家族と山で過ごしたり、アファンの森でのBBQでおよばれしたり、戸隠でお蕎麦を食べたり、ドイツからの来客と、毎日賑やかであっという間に過ぎました。
GW のデザートはもっぱり暖炉に火を焚き、マシュマロを焼きチョコと一緒にクッキーに挟んだもの。白砂糖は普段食べないけど、暖炉で焼くマシュマロチョコクッキーにはまり、家族と毎日していました。

火を焚く。コツがいり案外難しいのです。
わたしが好きな本で、アファンの森代表のCWニコルさんの「裸のダルシン」という本があります。その中で自分でナイフをつくり、獲物を狩り、皮で服をつくり、干物をつくり、、と 何から何まで自分でつくり生き抜いていく姿が書いてある。その中でも火を焚くことは、不可欠なこと。器も何もなく、火を焚き肉をさばき、穴をほりその中に肉とニンニク、ハーブを入れてつくった冷たいスープに、熱々に熱した石を入れあたためるシーンには、思わず「ほー!」となったものです。そして、美味しそうなのです。
BBQでニコルさんにお会いしたので、体験談ですか?と聞いたところ、全てではないけど経験したことを元に書いているよ とのことでした。

とにかく、
火を焚き、炎を見つめながらお話する 。大好きな時間: )



0 件のコメント:

コメントを投稿