2017年12月14日木曜日

Snow

真っ白い世界。
信濃町は深い根雪になりました。

今日はご近所さんやお友達からいただいた大根について。
この地方は自家用に畑をしているお家も多く、たくさん採れたからいる? と、お互いの畑で採れたお野菜を分け合うのです。
この間は玄関の入り口に巨大な白菜と大根が!
だれ!? となりましたが、この巨大さは○○さんのだね と分かるくらい、そのお友達が育てるお野菜の大きいこと。

雪の下大根ってご存知ですか?
この地方独特の保存方法で、たくさん採れた大根は雪の下に埋めて保存をするのです。
そうして保存された大根はしばらく経つとさらに甘くなっているそう。
先日お友達の農家さんがたくさん大根をくれたので、さっそく畑に穴を掘り藁を敷き埋めてみました。甘くなった大根が楽しみ: )
どっさりある大根菜は大半はお揚げさんとジャコと炒めていただきました。このメニューが大好きなのです。
近所の子どもたちと大根菜の漬物も作りました: )
しょっぱーい!にがーい!とか可愛かったなあ。

分け合う食。
みんなの優しさに包まれて過ごしています。





0 件のコメント:

コメントを投稿